So-net無料ブログ作成

月桂樹(ローレル)インフューズドオイル [手づくり石けん]

昨日、作った月桂樹(ローレル)インフューズドオイル(ウルトラ抽出法)

DSC_1280.JPG

乾燥させた月桂樹を軽くミキサーで細かくし、月桂樹同量の無水エタノールにつけます。

5時間後にピュアオリーブオイルを入れ1日置いたら

こんなに綺麗なグリーン色[ぴかぴか(新しい)]もちろん着色していません。

(アルコールをとばす作業済)

月桂樹の香りが爽やか[かわいい]

近日中に月桂樹インフューズドオイルを使った石けんを作ります[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

キム

いろいろな石鹸作りされて楽しいですね。それにしても綺麗な石鹸を作ることが出来るのはすごいですね。市販されているハーブはほとんど効果が無いみたいです。本当のハーブ石鹸は可なりのハーブ量を使います。市販されている石鹸も危険な材料を使われている事を知りました。フッ素は虫歯予防できなく、人体に害を与えるだけみたいです。
by キム (2012-01-20 20:44) 

Mauna_Lani

キムさん
コメント有難うございます。
キムさんのおっしゃる通り、市販の石けんに皮膚障害を引き起こすような
成分が入っていることを知り手作り石けんについていろいろと調べるようになりました。ハーブも気になるところですが、まずはどんな植物オイルを配合するかが大切だということも知りました。

沢山の可能性を秘めた石けん作り、奥が深く楽しいです。
by Mauna_Lani (2012-01-20 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0