So-net無料ブログ作成
検索選択
スペシャル企画 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

精油の化学(アドバンスコース4) [スペシャル企画]

長島先生の精油の化学
アドバンスコース日曜クラス

分子模型で学ぶ精油の基礎化学
本日は花の香り成分

今年初の分子模型作りは
酢酸ベンジルの香り成分!

シスジャスモン
フェニルエチルアルコール
αダマスコン
αヨノン
ネロリドール
閾値が低い香り成分や
香りを特徴付ける成分についてなど
炭素15個を使う複雑な香り成分もありました
次回も複雑な模型ですが面白いですよ!
と長島先生(笑)
次回は樹木系の香りに入ります
講座後、次回の樹木系で出てくる
セドロールの分子模型を作ってみました
ん〜なかなか複雑ですが
達成感あり!
楽しみにしていてください

長島先生と
スペシャルセミナーについて
打ち合わせをさせていただきました
近日中にお知らせいたします
もうしばらくお待ちください

2017年各種コースレッスン満席
1DAYレッスン(1・2月)満席

モリンガ、ココナッツクリーム、
ヴァージンココナッツオイル
についてのお問合せを
多くいただいております
こちらをご覧下さいませ

精製ココナッツオイル(RBD)
ご自由にお持ちください
※入れ物はご持参くださいませ
なくなり次第、終了です
配送はしておりません













精油の化学(アドバンスコース3) [スペシャル企画]

長島先生の精油の化学 
アドバンスコース水曜クラス

分子模型で学ぶ精油の基礎化学
本日はハーブの香り成分
リナロール
酢酸リナリル
メントール
1,8シネオール
実際に分子模型で
各成分を組み立てました

ビタミンE、ビタミンAを作るための
副産物のある成分について
リナロールに酢酸がエステル結合
したものについて、そして
化学構造と香りの類似性などなど
実際に成分の香りも楽しみました

本日もたくさんの情報をいただき
ありがとうございました
次回は来年になります
皆様、また来年お目にかかれますことを
楽しみにしております
良いお年をお迎えくださいませ

精油の化学(アドバンスコース3) [スペシャル企画]

長島先生の精油の化学 
アドバンスコース水曜クラス

分子模型で学ぶ精油の基礎化学
本日はハーブの香り成分
リナロール
酢酸リナリル
メントール
1,8シネオール
実際に分子模型で
各成分を組み立てました

ビタミンE、ビタミンAを作るための
副産物のある成分について
リナロールに酢酸がエステル結合
したものについて、そして
化学構造と香りの類似性などなど
実際に成分の香りも楽しみました

本日もたくさんの情報をいただき
ありがとうございました
次回は来年になります
皆様、また来年お目にかかれますことを
楽しみにしております
良いお年をお迎えくださいませ



スペシャルセミナー(サイエンス) [スペシャル企画]

本日も盛りだくさんの内容!
そして石けん作りにとても重要な情報が
たくさん出てきました

脂肪酸の化学式をみただけで
酸化しやすいかまたはしにくいか
わかりましたよね!

私は石けんのレシピを組むときに
この化学式をベースに考えています
鹸化スピード、硬さ、泡立ち
各オイルを組合わせることによって
素晴らしい使用感になってくるのです

オイルについて、今流行りの
αリノレン酸の作用も教えていただきました
αリノレン酸からできる香り成分
毎日、食していますが納得!です

IMG_2863.JPG

それからそれから
長島先生がご持参くださった
エクストラバージンオリーブオイル
素晴らしい香り!
パンにつけて試食会(笑)
エキストラバージンオリーブオイルの
香り成分、含有量、香りの特徴も
勉強になりました
食べただけじゃなくて
今日のことも覚えていてくださいね
と長島先生のコメント(笑)

石けんのオプションについてはカロテノイド
多彩なスキンケア効果があり
苛性ソーダにも強く、他にもたくさんの
素晴らしい機能性も教えていただきました

カロテノイドの抽出方法
石けんへの応用
具体的なレシピ

それから、香りについては
高価な精油を使わずに
ローズの香り、ネロリの香りができちゃう
魔法のような方法や
苛性ソーダの影響を受ける成分

最後に石けん乾燥中に
どのぐらい水分が減少するのか?
石けんの水分残存量と石けん重量の変化

本日も本当に盛りだくさんの内容でした
しっかり落とし込み
是非、アウトプットしていってください

先生が作られたグリーンフレグランスの
長島先生お手製の石けん
どれも素晴しい芳香でした
先生の作られる香りは
石けんの香りがとても長持ちするので
studioにもサンプルを
置かせていただこうと思っています
また皆様にお会いできる日を楽しみにしています



精油の化学(アドバンスコース2) [スペシャル企画]

長島先生の精油の化学 
アドバンスコース水曜クラス

分子模型で学ぶ精油の基礎化学
まずは炭素に水素が3つ付いている
メチルを模型を使って作るところから

文章から読み取れば
ん〜難しそう〜!
実際に手を動かし分子模型を繋げていると
みなさん、楽しそう

IMG_2743.JPG

シス体、トランス体
よく耳にしますが
実際模型を使って作っていくと
なるほど!
一級アルコールが酸化すると
アルデヒドに変化し
二級アルコールが酸化すると
ケトンに変化する
酸化と還元
昔、勉強したような・・

文章から読み取るより
実際に手を動かしてみたほうが
理解できますね!
次回も楽しみです

今回の模型のお話とは別ですが
11/27(日)13時から
長島先生のスペシャルセミナーがあります
あと1席となっております


精油の化学(アドバンスコース2) [スペシャル企画]

長島先生の精油の化学 
アドバンスコース水曜クラス

分子模型で学ぶ精油の基礎化学
まずは炭素に水素が3つ付いている
メチルを模型を使って作るところから

IMG_2731.JPG

文章から読み取れば
ん〜難しそう〜!
実際に手を動かし分子模型を繋げていると
みなさん、楽しそう

シス体、トランス体
よく耳にしますが
実際模型を使って作っていくと
なるほど!
一級アルコールが酸化すると
アルデヒドに変化し
二級アルコールが酸化すると
ケトンに変化する
酸化と還元
昔、勉強したような・・

文章から読み取るより
実際に手を動かしてみたほうが
理解できますね!
次回も楽しみです

今回の模型のお話とは別ですが
11/27(日)13時から
長島先生のスペシャルセミナーがあります
あと1席となっております








スペシャルセミナー(サイエンス) [スペシャル企画]

本日も盛りだくさんの内容!
そして石けん作りにとても重要な情報が
たくさん出てきました

脂肪酸の化学式をみただけで
酸化しやすいかまたはしにくいか
わかりましたよね!

私は石けんのレシピを組むときに
この化学式をベースに考えています
鹸化スピード、硬さ、泡立ち
各オイルを組合わせることによって
素晴らしい使用感になってくるのです

IMG_2245.JPG

オイルについて、今流行りの
αリノレン酸の作用も教えていただきました
αリノレン酸からできる香り成分
毎日、食していますが納得!です

それからそれから
長島先生がご持参くださった
エクストラバージンオリーブオイル
素晴らしい香り!
パンにつけて試食会(笑)
エキストラバージンオリーブオイルの
香り成分、含有量、香りの特徴も
勉強になりました
食べただけじゃなくて
今日のことも覚えていてくださいね
と長島先生のコメント(笑)

IMG_2247.JPG

石けんのオプションについてはカロテノイド
多彩なスキンケア効果があり
苛性ソーダにも強く、他にもたくさんの
素晴らしい機能性も教えていただきました

カロテノイドの抽出方法
石けんへの応用
具体的なレシピ

それから、香りについては
高価な精油を使わずに
ローズの香り、ネロリの香りができちゃう
魔法のような方法や
苛性ソーダの影響を受ける成分

最後に石けん乾燥中に
どのぐらい水分が減少するのか?
石けんの水分残存量と石けん重量の変化

本日も本当に盛りだくさんの内容でした
しっかり落とし込み
是非、アウトプットしていってください

先生が作られたグリーンフレグランスの
長島先生お手製の石けん
どれも素晴しい芳香でした
先生の作られる香りは
石けんの香りがとても長持ちするので
studioにもサンプルを
置かせていただこうと思っています
また皆様にお会いできる日を楽しみにしています

本日と同じ内容のセミナーは
11/27(日)13:00に開催いたします
あとわずかですがお席がございます
ご希望の方はご連絡くださいませ
sacchi312@gmail.com




長島先生スペシャルセミナー 石けん作りに役立つ化学(1日完結編) [スペシャル企画]

楽しみにしていたスペシャルセミナー
10月開催は来週となりました
楽しみですね
わずかですが、お席がございます
参加ご希望の方はお知らせくださいませ

石けんの使用感の決め手となる植物オイル
今回も盛りだくさんの内容となっております
若干ですが、お席がございます
オリーブオイルのテイスティングあり!
お気に入りのオリーブオイルも持参しますね

IMG_2018.JPG

石けんの使用感の決め手となる植物オイル
・植物オイルは植物からどのように取り出すのか?
・話題のαリノレン酸の役割
各脂肪酸の特徴や成分の違い
・オリーブオイルのフレッシュな香りができるまで
オリーブオイルのテイスティングあり
一口サイズですが当日パンをご用意いたします

石けんのオプション
・石けんに色と機能性を加える有効成分について
具体的な利用法の解説
・香りをつけるときの工夫やポイントについて
→レシピを示して具体的に解説

石けん作りに役立つサイエンスを
長島先生に解説いただきます!


日にち:10/18(火),11/27(
(同日同じ内容です)
時間:13:00
受講料:6000円

お申し込み
先着順とさせていただきます
sacchi312@gmail.com
このスペシャルセミナーは修了証はございません
キャンセルにつきましては
1週間前までにご連絡ください
レジュメや材料など
先生が準備してくださっています
間近のキャンセルの場合は
後ほどレジュメをお渡ししております
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます

精油の化学(アドバンスコース1) [スペシャル企画]

本日スタート
長島先生の精油の化学
アドバンスコース日曜クラス
精油の作り方について
様々な抽出方法がありますが
それぞれの方法と特徴(長所と短所)
精油成分を蒸留するのに
必要な水の量をわりだす計算式

芳香蒸留水に溶けやすい香り成分や
芳香蒸留水に溶ける香り成分の香りに強さ
それから目から鱗の実践に役立つお話などなど
本日も盛りだくさん
分子模型の組み立ては次回から
最初はよくわからなくても
最終回には楽しくなってるよ〜
と長島先生もおっしゃっていました

IMG_1928.JPG

長島先生から修了証を皆さまにお渡ししました
このアドバンスコースも皆勤賞の方に
修了証をお渡しいたします

長島先生スペシャルセミナー 石けん作りに役立つ化学(1日完結編) [スペシャル企画]

石けんの使用感の決め手となる植物オイル
今回も盛りだくさんの内容となっております
若干ですが、お席がございます
オリーブオイルのテイスティングあり!
お気に入りのオリーブオイルも持参しますね

IMG_2018.JPG

石けんの使用感の決め手となる植物オイル
・植物オイルは植物からどのように取り出すのか?
・話題のαリノレン酸の役割
各脂肪酸の特徴や成分の違い
・オリーブオイルのフレッシュな香りができるまで
オリーブオイルのテイスティングあり
一口サイズですが当日パンをご用意いたします

石けんのオプション
・石けんに色と機能性を加える有効成分について
具体的な利用法の解説
・香りをつけるときの工夫やポイントについて
→レシピを示して具体的に解説

石けん作りに役立つサイエンスを
長島先生に解説いただきます!


日にち:10/18(火),11/27(
(同日同じ内容です)
時間:13:00
受講料:6000円

お申し込み
先着順とさせていただきます
sacchi312@gmail.com
このスペシャルセミナーは修了証はございません
キャンセルにつきましては
1週間前までにご連絡ください
レジュメや材料など
先生が準備してくださっています
間近のキャンセルの場合は
後ほどレジュメをお渡ししております
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます


前の10件 | 次の10件 スペシャル企画 ブログトップ
[携帯電話]080-5683-0988 時折、こちらへメールが届かない場合もあるようです。こちらからの返信がない場合、電話or記事のコメント欄からメッセージを入れてくださいませ 皆様にお会いできるのを楽しみにしております。 お気軽にお問い合わせください(*´∀`*)
RSS RSS1.0 | RSS2.0