So-net無料ブログ作成
検索選択
手づくり石けん ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Marseille Soap [手づくり石けん]

作成日から1ヶ月半
ディルのマルセイユ石けん
マルセイユ石けんは72%オリーブオイル配合
とってもなめらかな使用感
熟成1ヶ月半とは思えないほど
オプションにはハワイ島北西部のタマヌオイル

FullSizeRender.jpg

マルセイユ石鹸は時々作りたくなる石けん
ディスカウントや水分量を工夫すると
ドロドロ溶けやすい石けんとは無縁
また作っておこう!

Vegan Soap [手づくり石けん]

動物油脂を使わず
乳製品、卵、蜂蜜を使わず
もちろん防腐剤なし
合成香料不使用の
オーガニック素材で作った
ナチュラルなヴィーガンソープ!
2種作りました

どちらも
エクストラヴァージンココナッツオイル
カカオバター
マカダミアナッツオイル
この3種のみ

IMG_5791.JPG

濃い色は生地そのものの色
薄いピンク→ローズクレイ

IMG_5792.JPG

茶色→カカオパウダー

どちらもしっかりとしたかたさを保ちつつ
しっとりした表面に仕上がりました

ヴィーガンの方は
食するもの、肌につけるものにとても
気を使っています
ヴィーガンのカテゴリーで
使用できる市販の石けんは
少ないのが現状
自分で作ることができれば
使う素材や使用感、香りも
全て自由自在です








Hawaiian Vegan Soap [手づくり石けん]

Veganは、
肉類、魚介類、乳製品、卵、蜂蜜を食さない
完全菜食主義者

Grown Hawaiiのもちろんオーガニッック
ココナッツオイル
カカオバター
マカダミアナッツオイル
だけでVegan Soapを作りました

IMG_5762.JPG

オーガニックココナッツオイル

IMG_5765.JPG

オーガニックカカオバター

IMG_5763.JPG

オーガニックマカダミアナッツオイル

全てハワイ島で購入したものです
カットしたらUPします

Peony Soap [手づくり石けん]

今は芍薬がとっても綺麗な時期
髪を切った帰りにお花屋さんへ
これから咲く芍薬の蕾、
白、薄いピンク、ピンクを選びました

IMG_5749.JPG

芍薬の根はよく漢方に使われています
私が飲んでいる国産の芍薬の根の漢方
芍薬の根の主成分はペオニフロリン、テルペン類
スキンケア商品でも使われているようです
皮膚の炎症を抑えるなど他にも
女性に嬉しい効果が期待される
説明が書いてあります

IMG_5750.JPG

数年前に作った芍薬の石けんが
とってもよかったので
今年も作りました

やさしいピンク色は
ピンククレイです




ボタニカルカラー [手づくり石けん]

こちらも自然のやさしい色合い

IMG_5734.JPG

思ったよりオレンジ寄りの色になりました



ボタニカルカラー [手づくり石けん]

梔子の石けん
水溶性カロテノイド成分
クロシンやクロセチンを含む梔子

IMG_5730.JPG

ナチュラルな仕上がり
蛍光カラーは発色が良く、
インパクトがあるのでそれも素敵ですが
自然の色味も落ちついた感じに仕上がるので
どちらも好んで作っています

ココナッツキュアさんイベント情報
2017年認定コース
、各種コースレッスン、
1DAYレッスン(8月まで)は
全て満席となっております
9月からのスケジュール

ML認定プロフェッショナルインストラクター





Goat Milk Soap [手づくり石けん]

よくある質問
苛性ソーダとオイルの温度について
本日は訳あってどちらも常温

IMG_5705.JPG

個人的に常温で作ることが多いです
1度温度が下がっちゃった!
と気にされる方もいらっしゃいますが
そんなにnervousにならなくてもOK


椿オイル [手づくり石けん]

先日作った椿オイルを贅沢に使った石けん
すごくいい!
やっぱり、オイルの配合によって
使用感も違ってきます
大切に使おう〜

冬に向けて今から作っておくのも手ですね!

Mint Soap [手づくり石けん]

吐き気やひどい頭痛の時に
ミントの香りに助けられています

IMG_5684.JPG

涼しげなデザインにしました


Marble Soap [手づくり石けん]

珍しくPinkを使いました
サンプルオイルを使い
配合もオプションも変えて作った石けん

IMG_5625.JPG

脂肪酸組成から考える
しかし、計算上では表せないことも沢山ある
たくさんの経験を重ね理解が深まる

2017年認定コース、各種コースレッスン、
1DAYレッスン(8月まで)は
全て満席となっております
9月からのスケジュール

ML認定プロフェッショナルインストラクター






前の10件 | 次の10件 手づくり石けん ブログトップ
[携帯電話]080-5683-0988 時折、こちらへメールが届かない場合もあるようです。こちらからの返信がない場合、電話or記事のコメント欄からメッセージを入れてくださいませ 皆様にお会いできるのを楽しみにしております。 お気軽にお問い合わせください(*´∀`*)
RSS RSS1.0 | RSS2.0