So-net無料ブログ作成

お年玉プレゼント当選者 [ハンドメイド石けん教室]

お申込みの早かった5名の皆様へ
お返事いたしました
当選者
N様
I様
M様
H様
O様
来年のレッスン時にプレゼントさせていただきます

今回、ローレルオイルは残念だった皆さまへ
新たなお年玉プレゼント!
今までレッスン時に使っていた
精製ココナッツオイル(RBD)をプレゼント
入れ物やビニール袋などに
お好きなだけお持ちください
※入れ物はご持参くださいませ
なくなり次第、終了です

レッスン時にお持ち帰りください
配送はしておりません



教室の道具の手入れ [ハンドメイド石けん教室]

studioの道具のお手入れ
オイル置きや色材のボトルも
ベトベトだったので
1つ1つ綺麗に拭き取りました

IMG_3144.JPG

IMG_3143.JPG

今年もお世話になった道具たち
綺麗に並んでいると心地いい

まだまだ整理整頓することが
あるのですが
今日はここまで

皆様、よいお年を!

お年玉プレゼント [ハンドメイド石けん教室]

石けん大好きな皆様へBig Present!
化粧品用ローレルオイル(シリア産)500ml
4000円相当のオイルを5名様にプレゼント
ごめんなさい、配送はしてません

IMG_2208.JPG

これは以前作ったローレルソープです

お申込み
12/31(土)21:00から

sacchi312@gmail.com
お申込順となります
ご了承ください


 [ハンドメイド石けん教室]

小さい頃から知らない土地へ行くことが好きで
わざわざ知らない土地へ身を置き
そこから何とか家まで帰る
ちょっと変わった子供でした

大人になった今でもその感覚を持つ(笑)
新しい場所、新しい土地では
新たな発見があったり
こんなものがここにあったんだ!
今は何でもネットで調べられる時代ですが
ガイドブックなどには掲載されていない
現地に足を踏み入れないと
わからないことがたくさんあります
実際に見て聞いて何を感じるのだろう

国が違えば言葉も違う
流暢にその土地の言葉を話せれば問題ないが
私はそうではありません
自分の責任で全てを管理しなければならない
自分の行きたい場所ややってみたいこと
全て自分のチョイス

ハワイの各島に特徴がありますが
ハワイ島の中でも雨が多く降る場所、
曇っている場所、リゾートホテルが立ち並ぶ場所、
ナチュラリストが多く住む場所、
暖炉が必要なぐらい寒い場所(山の方面)
世界には色々な土地がある
どんな場所が自分に合うかを知るチャンス

旅をすることで
新たな発見
新たな出会い
判断力がついてくる
そして自分自身が強くなる

今まで悩んでいたことは
なんて小さいのか?
そこにエネルギーを費やすのではなく
違うことにパワーを注ごう!
大きな視点で見ることができるようになりました

スピーディーな日本の時間の流れも好きだけど
ゆったりとあたたかい時間が流れている
Hawaiiも大好きです

2017年もいくつかの旅を計画しています
もっとおおらかに
優しさと厳しさと強さを持ち合わせた人になりたい





皆様へ [ハンドメイド石けん教室]

2016年も残り僅かとなってまいりました
皆様にとってどのような1年でしたでしょうか

様々なことがあった1年だったかと存じますが
皆様の日常に少しでも心温まる石けんを
お届けできたなら幸いです

新たなstudioに移転し
クラスの人数が少し増えました
和気藹々とした空気が流れながらも
皆様、真剣な場面もありました

春はカウアイ島とハワイ島で
薬草、植物について多くを
教えていただく機会に恵まれました

長島先生の精油の化学プライマリーコース
がスタートしました
認定コース(基礎、デザイン)もスタート

夏のオアフ島ではMade in Hawaii Fesに
行って、どんなものがあるのか
実際に見てきました

クロワッサンONLINEにも掲載していただき
本当にありがたく思っています

初夏からずっと交渉していた
エキストヴァージンココナッツオイル
ついにstudio専用のオイルを
輸入できることになりました
やっと先日、studioに搬入され
レッスンでも使用いたします

新たなご縁をいただき
2016年はstudioMLにとって非常に
活動的な1年になりました
2017年も多くの皆様に
愛と癒し溢れる場と
素晴らしい素材をお届けできるよう
邁進して参ります

今年もstudioMLをご愛顧いただき
誠に有難うございました
皆様、良いお年をお迎えくださいませ

Mauna Lani Soap Factory
代表 Sachiko Mishima




ご心配おかけしております [ハンドメイド石けん教室]

先日は1DAYレッスン延期とさせていただき
延期させていただいた皆様から
ご心配くださった皆様から
ご連絡をいただいていたのに
お返事もできずにおりました
A型インフルエンザの後
疲労から酷い頭痛と吐き気に襲われ
昨日、点滴を打ってもらいました

まだ、食は通りませんが
頭痛が良くなり落ち着いてきています
皆様、ご心配をおかけいたしました

皆様、どうぞお体に気をつけて
良い新年をお迎えください

12/26,12/29 1DAYレッスンキャンセルのお願い [ハンドメイド石けん教室]

体調を崩しており、ご迷惑をおかけし
大変申し訳ありませんが
12/26(月)13:00から
12/29(木)13:00からの
1DAYレッスンを
延期させていただきたいと思っております

ウィルス性のため、皆様に移してはいけないので
このような判断をさせていただきました

大変申し訳ございません
改めてご連絡させてください

三嶋

石けん作り [ハンドメイド石けん教室]

届いたばかりのフレッシュなVCOで
石けんを作りました
今までに何回も、VCOのサンプルをいただき
それぞれ作ってきましたが
(一部、生徒さんにも手伝ってもらいました)
イメージ通りの仕上がりになっています

日本に搬入されたVCOを分析にかけます
日本でココナッツオイルブームと言われる時期が
ありましたが、ブームは過ぎ去り淘汰されてきました
本物に触れられることに感謝です


教室の様子(1DAYレッスン) [ハンドメイド石けん教室]

今日は午前午後、1日フリータイム
それぞれ、
ご都合のいい時間にご参加いただきました

リクエストいただいていた
酒粕
ライスミルク
エンジェルソープ

H様の作品
トレースが出てくると
生地を中まで落としにくくなりますが
満遍なくデザインが出てくるように
型入れする方法をお伝えしました
簡単でカット面もとっても綺麗
シンプルに仕上がりましたね

IMG_3126.JPG

O様の作品
酒粕を投入
香りづけのあと、色付けの頃に
だんだん生地が重くなってきましたが
綺麗に仕上げました

IMG_3127.JPG

H様の作品
重めの生地になってきましたが
綺麗にまとまっています
パステルカラーが可愛いですね

IMG_3129.JPG

O様の作品
ゆるめのトレース
細かなラインを出す方法を
お伝えいたしました
配色も素敵!

IMG_3130.JPG

H様の作品
酒粕を少し多めに投入
生地が重くなってきましたが
シンプル、尚且つ綺麗にまとまってます

IMG_3131.JPG

K様の作品
K様はトレースが出すぎることを
怖がっておりましたが
石けん作り1年が経ち
トレース恐怖症から解放され
今ではちょっと重めのトレースでも
動じません(笑)
克服されました!
優しいカラーですね

IMG_3132.JPG

H様の作品
The Simple
シンプルな石けんを作ることは
とても勇気がいると思います
どしても沢山の色を使いたくなりますが
H様は中に少しだけ色を入れています
カット面も楽しみ!

IMG_3133.JPG

皆さん、石けん作り大好き!
伝わってきます
studioにお越し下さる生徒さんは
皆さん素敵な方ばかり
私が癒されてるかも

生徒さんに恵まれ
ご縁に恵まれ幸せです




Extra Virgin Coconut Oil Cold Pressed [ハンドメイド石けん教室]

オーガニック認定エクストラヴァージンココナッツオイル
リーファー輸送にて日本に到着しました

リーファー輸送は冷蔵機能付きコンテナー
通常はドライコンテナーで輸送されるため
赤道を超える場合、80度以上になり
目玉焼きが焼ける程度の温度となります

リーファー輸送で輸入されるココナッツオイルは
日本初!だと思います
輸入業者さんに確認したところ、
リーファー輸送で輸入しているメーカーさんは
聞いたことがないとのこと

素材を追求した結果、
多くの方の協力があり
最高の環境で輸入することが可能となりました

IMG_3124.JPG

搬入された20ℓバケツタイプ
MLのstudio専用サイズ!
studioの2階がオイル置き場なのですが
全てのVCOを収めた時に
新たなスタートというメッセージが
私に届きました
2017年よりこの素晴らしい
エクストラヴァージンココナッツオイルを
使用します

皆様、楽しみにしていてください!







[携帯電話]080-5683-0988 時折、こちらへメールが届かない場合もあるようです。こちらからの返信がない場合、電話or記事のコメント欄からメッセージを入れてくださいませ 皆様にお会いできるのを楽しみにしております。 お気軽にお問い合わせください(*´∀`*)
RSS RSS1.0 | RSS2.0