So-net無料ブログ作成

Molokai(Hoolehua)日曜クラスの皆様へ [ハンドメイド石けん教室]

お疲れ様でした
本日のレッスンで
第3回目はNoniとお伝えしましたが
Molokai Neem & Kukui Soapでした
よろしくお願いします

教室の様子(メディカルハーブ) [ハンドメイド石けん教室]

本日スタートのメディカルハーブ
素材はイエロードックルート

IMG_7986.JPG

優れた浄化作用をもち
創傷、湿疹などの皮膚の症状に有効と
されているイエロードック

ボタニカルシリーズのコースの方は
ハーブパウダーも使うことができます
青黛、パチュリ、イラクサ、エキナセア
カモミール、桑白皮、甘草、紫根などなど
カゴにはいっていますので
ご自由にお使いくださいませ

IMG_7985-1.JPG

どんな色になるか
熟成中も楽しみ!
午前午後ご参加の皆様
お疲れ様でした
皆様、次回もお待ちしております!

各種コースレッスンは
4月まで満席となっておりますが
下記の単発レッスンに
ご参加いただけます


教室の様子(Molokai) [ハンドメイド石けん教室]

本日からスタートしたMolokai島Hoolehua
信号がひとつもない島
ひたすら車で走り続けたモロカイ島
モロカイ島にはヤシの木より高い建物は
建ててはいけない条例がある
そんな条例がなくても高層ビルも
チェーン店も1つもない

IMG_7981.JPG

Made in Molokaiの
Sea Salt
Nancyさんによるハンドメイドソルト
5種類の中からお好みのものを
選んでいただきました

IMG_7983-1.JPG

塩を使いときの注意点や
モロカイ島での出来事などなど
お伝えしながらのレッスン
楽しんでいただけたでしょうか?

念願のコースに入れました!
と喜んでくれている生徒さんの声も聞けて
嬉しかったです
次回もお待ちしております

各種コースレッスンは
4月まで満席となっておりますが
下記の単発レッスンに
ご参加いただけます







教室の準備 [ハンドメイド石けん教室]

おはようございます

10:30 モロカイ島
13:00 メディカルハーブ
みなさん、お待ちしております

各種コースレッスンは
4月まで満席となっておりますが
下記の単発レッスンに
ご参加いただけます

環境を整える [ハンドメイド石けん教室]

石けんを作るときに心がけていること
それは、丁寧に心を込めて作ること
まずは環境を整え、大好きなお香を焚く
体調の悪いとき、疲れているときは作りません
それが石けんに反映してしまうから

作りたい石けんがあるので
ゆっくりとした時間が流れる時に
また作ろうと思っています

何人かのヒーラーの方とご縁があり
お付き合いをさせていただいていますが
ヒーラーの方たちからも
私の石けんが素晴らしと
絶賛してくださる声が多く
凄く自信がつきました(笑)

丁寧につくる大切さを
改めて実感しております

最近、石けんを作っていないので
近いうちに作ろう!

教室の様子(マイスタースクール) [ハンドメイド石けんマイスタースクール]

認定講習会にむけ
全6回の講座をご受講していただきました

今日はブレンドの分配率もお伝えしました
分配を考える上で、1つの指標になりますね
実習ではバスソルトに香り付け
トップノート、ミドルノート、ベースノート
それぞれにブレンドを考えていただき色付けもしました
バスソルトなら気軽に試せるので
ご自宅でブレンドの練習にしてみてください

IMG_7978.JPG

午後は実際に浸出油をつくりました
インフューズドオイルの作り方、各種オプション
各種植物オイルの効能などのまとめた資料を
参考にしていただけたら幸いです

日本の四季に応じて対応していってください
1年を通し、湿度や気温の違いを感じながら
これからも肌に環境に優し石けんづくりを
楽しんでいただけたら幸いです
ハンドメイドソープの素晴らしさが
多くの方に広がり感動をお伝えすることが
できたら素敵ですね

石けんを通し、皆様にお会いでき
少しの間でしたが一緒に過ごすことができ
みなさん楽しみにしてくださっていて
本当に嬉しかったです

マイスタースクールで沢山の生徒さんと
お会いすることができました
この出会いと経験は宝物です
そして、この教室から多くのシニアソーパーが
誕生し、心から嬉しく思っております
皆様の益々のご活躍を心より祈っております

Mauna Lani教室から独立した
先生方を紹介させていただきます

Mauna Lani Soap Factory
Sachiko Mishima



教室の準備 [ハンドメイド石けん教室]

おはようございます
10:30 マイスタースクール
皆様、お待ちしております

各種コースレッスンは
4月まで満席となっておりますが
下記の単発レッスンに
ご参加いただけます

3月リクエスト可能日 [教室のスケジュール]

たくさんのリクエスト有難うございます
3月末から4月はHawaiiへ視察に
行ってまいりますので
しばらくお休みさせていただきます

1dayリクエストがたくさん
入っておりますのでリクエスト可能日の
スケジュールをUPしました

リクエスト受付中のところは
作りたい石けんをお知らせください

平型レッスンは、私も一緒に作りますので
少人数制となっております
平型モールドをお持ちの方限定となります
ご了承くださいませ

IMG_7293.JPG

マイスター(Mauna Lani卒業生)は
各種1000円割引サービス
3月リクエスト可能日

3/4(金)10:30 満席
Clay Soap ¥6000
Hawaiian Nuts Soap ¥6000
Kauai Cacao Soap ¥6000
マイスター割対象外
(Hawaiian NutsとKauai Cacao)
1種類でも2種類でも可

3/6(10:30 満席 
青パパイヤ ¥6000
Kuromoji(黒文字)¥6500
繭玉の石けん ¥6000
1種類でも3種類でも可

3/8(火)10:30 満席
Kuromoji(黒文字)¥6500
繭玉の石けん ¥6000
柚子 ¥6000
1種類でも3種類でも可

3/17(木)13:00 満席
Organic Virgin Coconut

3/19()13:00 満席
平型モールド ¥6000
マイスター割対象外(平型)

3/23(水)10:30 満席
繭玉の石けん ¥6000
紫根 ¥6500
Hawaiian Nuts Soap ¥6000
マイスター割対象外(Hawaiian Nuts)
1種類でも3種類でも可


現在、各種コースレッスンは満席となっております
1dayレッスンにご参加くださいませ
皆様にお会いできることを楽しみにしてます
Studio Mauna Lani 3階に
お越しくださいませ
sacchi312@gmail.com






ニアウリ [ハンドメイド石けん教室]

ここのところよく使う精油
ラビンツァラとニアウリ
ニアウリはフトモモ科の植物
フトモモ科は酸化物類を多く含み
風邪などに効果的な精油が多いようです

ニアウリにはモノテルペンオキサイド類を
40〜60%(主に1.8シネオール)含まれ
去痰、粘液溶解、粘液除去、分泌促進作用に
優れていることが検査によって実証されています

ニアウリは非常に肌に優しく、
肌を保護する作用があるので
安心して使える精油

からだに対する作用
抗菌、抗ウィルス、抗真菌、鎮痛、
去痰、皮膚の保護、細胞再生、皮膚代謝促進、
防虫(特に蚊よけ)


教室の様子(1DAYレッスン) [ハンドメイド石けん教室]

リクエストいただいていた2種
青パパイヤ
ヴァージンココナッツ

IMG_7975.JPG

それぞれ思い思いの香り
色付け、デザイン
石けん作り初めてのA様には
サポートさせていただきながらのレッスン

青パパイヤは数日すると
オレンジ色に変色してきます
青パパイヤを買ったのに〜
普通のパパイヤになってた〜
ってことにならないように(笑)

パパインは、青パパイヤに豊富に含まれ
古い角質を取り除いたり
殺菌効果や傷の治りを早める効果も
期待でき、傷や火傷の治療に用いられています

IMG_7977.JPG

ヴァージンココナッツも人気のソープ!
高価なオイルですので
いつもは使えないのですが
私も時々、バージンココナッツで
石けんを作っています!
クリーミーな泡立ちと透明感!
違いがわかります
青パパイヤ、そしてヴァージンココナッツ
それぞれ使用感も楽しみですね

本日は、宮崎からと遠方からも
ご参加いただき有難うございます
寒くなってまいりました
皆様、風邪などひかぬよう
暖かくしてお過ごしくださいませ

各種コースレッスンは
4月まで満席となっておりますが
下記の単発レッスンに
ご参加いただけます




[携帯電話]080-5683-0988 時折、こちらへメールが届かない場合もあるようです。こちらからの返信がない場合、電話or記事のコメント欄からメッセージを入れてくださいませ 皆様にお会いできるのを楽しみにしております。 お気軽にお問い合わせください(*´∀`*)
RSS RSS1.0 | RSS2.0